Tamarmy’s blog

ひたすらBTSのことを。

―還暦マイナス5才、ARMYになる

世界はコロナ禍、その最中に、私はBTSの魅力にとりつかれてしまった。

 

“アイドル好き”ではない。今まで誰かのファンクラブに入ったことがあるのは、ダ・パンプだけ。沖縄出身4人のオリジナルメンバーのころだ。メンバーのひとり忍が脱退したころ止めた。

KPOPファンというわけでもない。確かに、日本のアイドルと比べると、歌やダンスのうまさはプロフェッショナルでカッコイイと思う。しかし、どのグループも同じに見えて、量産型…そんなイメージ。それが、BTSには何か違うものを感じた。KPOPの歌番組で見た“ON”のパフォーマンス。この子たち誰?防弾少年団って名前は聞いたことある。ONのMVを見る。ネットでメンバーの名前と特徴を覚え、で、またONのMVを見る。他の曲のMVやネットに上がっている映像もランダムに見た。コメントにARMYって出てくるけど?ARMYって?

 最初にONのパフォーマンスを見てから1週間後、私はすでにARMYになっていた。

 でも実は、ARMYになった後、まだ迷っていた。この年齢だし、今さらアイドルにはまるなんて…ねえ。しかも、コロナの影響で仕事の危機を迎えるかもしれないって時なのに。「他にやることあるでしょう?」自分が自分に言う。

ネットでちょっとだけ何か見よう。でもその度に「次こんなのどう?」っておススメの映像がスタンバッっていて、終わりがない。ファンクラブには入ったけど、ホントに“そこそこ”にしなくては…。

他のARMYさんたちが“沼”と呼んでいた、BTSの魅力の世界…何かはまると大変なことになりそうと思いながら、遠目から見ていたその“沼”に、すでに片足入れている。

ああ、もう“好き”を止められない。見れば見るほど、もっと見たい。知れば知るほど、もっと知りたい!

 

BTSのリーダーRMが“あなたが必要なときに僕たちと出会う”というようなことを言っていた。今の私には、BTSの7人が必要だってこと?これは神様のギフト?

そして、覚悟を決める。「今さら」とか「いい年して」とかの外野の言葉なんてどうでもいい。自分の気持ちに従おう。

この底なし沼に、頭まで浸かりきってやろう。

 

それからは、彼らのこれまでの歴史を知るために、様々な出来事や作品を時系列に見ることにした。年表も作った。今までのアルバム、受賞した賞、問題となった事件など、それぞれ何年の何月か。ボンボヤもビハインドシリーズも全部観た。まだまだやりたいことがある。韓国語の歌詞やメンバーのインタビュー記事やコメントを日本語で確認したいし、ネットにはまだまだ見たい映像が山のようにあるし、BTSのことに関して出された書籍も読みたい。これを機会に韓国語の勉強もしてみたい。SNS関係には弱いけど、現在進行形の情報にもついていきたい。

仕事と家事の合間に毎日BTS。日ごと彼らへの熱が増していく。ああ、時間が足りない!

 

これから私、どうなっていくのだろうか?

「神のみぞ知る」だ。

 

ところで、

あなたは今どのあたり?

この“沼”の存在に気付いた人?

遠目にそれを見ている人?

片足入れちゃった人?それとも両足?

 

まあ、とにかく

底なし沼へようこそ!